« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月29日 (火)

バカボンのパパぢゃなく、バカなパパなのだ

佐世保の女子高生殺害事件、加害者の徳勝もなみ(この名前も痛々しい。モナミっておフランス語で「友達」って意味だろ。事件の事を考えると、これほど皮肉な名前はないね)は小学校の頃から小動物の解剖(少なくとも理科の時間にではない。昔はともかく、今は動物愛護の観点から義務教育でこの手のカリキュラムは、原則やらない)したり、給食に洗剤ブチ込んだり、挙句の果てにはウソかマコトかあのNEVADAちゃんを擁護する発言までしてたそうです。もうこうなると完全にモノホンのシリアルキラーですな。映画秘宝でおなじみの柳下毅一郎氏や高橋ヨシキ氏のコメントを聞きたいものです。

で、そのもなみパパこと弁護士の徳勝仁、最初のカミさんが死んでから一年足らずで、20歳下の不倫愛人と再婚した正真正銘のクズですが、一部ではあちこちのサイトから親子の無修正画像が削除されてるのは、このオヤジが職権で「訴えてやる!」とか喚いてるからとか言われてますが、単にサーバー管理者の自主規制でしょう。J-CASTニュースでも圧力説は否定されてますが、情報の拡散は問題視されてます。大きなお世話ですけど。

そんな中、モテ国速報に掲載されたのが、バカボンのパパのバースデーケーキの映像。撮影されたのは事件の3年前ですが、今回の事件の事を考えると妙に意味シンになってしまいました。オヤジはどちらかと言えば、ちょっと故 赤塚不二夫先生入ってますが、どっちにしろこんな所でキャラクター使われるフジオ・プロはいい迷惑ですが。

ヤフコメでは「ここまでされて被害者だけ名前が公表されるシステムはおかしいと思う」「漂白剤なんて濃度が濃かったら、本当に死ぬぞ。これが小学生のやることか?中学時代によく死人が出なかったな」「妻が亡くなってすぐに再婚し、問題行動のある子供を1人暮らしをさせるなんて、父親が自分の幸せだけ考えているようで、何か気分悪い」「勉強がすごくできるけど、精神的には異常なんだと思う。そんな娘なのに、母親の死後たったの半年で再婚してしまう父親も、相当おかしいと思うわ。しかも異常な娘を一人暮らしさせて。父親にもなにか欠陥があるんじゃない?」「情や道徳が完全に欠落している。少年法で2~3年で出てくれば、またやるぞ」と予想通りのコメが並びましたが、今回キタコメはコレ。

「バカ親がテメー可愛さで揉み消し。おかげで歪んだ化け物に育ったな。弁護士だかなんだか知らんけど、一生後悔して過ごせ」

『怨み屋本舗』なら間違いなく社会的抹殺ですな。もうなってるだろうけど。実際バカ娘は反省してないんだし(多分一生反省しないと思う。自分が悪い事をして、社会に迷惑をかけたという自覚がないんだから)この親子もやっぱいちえふで永久汚染水処理だな。あとは連休前の新潮と文春が実名報道に踏み切るかですな。

2014年7月28日 (月)

豪栄道、棚ボタで大関へ

荒れる名古屋と言われた割には、終わってみれば白鵬の史上3人目の30回目の優勝で幕を閉じましたが、思わぬ副産物も生み出しました。ご存知の方も多いと思いますが、今場所12勝3敗の関脇・豪栄道が驚く勿れ、来場所の大関昇進が確定しました。

大関昇進の内規は「直前の3場所での勝ち星計33勝」であり、豪栄道は今場所と先場所こそ12勝したものの、先場所は8勝止まりなので計32勝。本来なら1勝足りないのですが、今場所日馬富士と琴奨菊に勝ってるからとやらで、半ば本人不在のまま大関昇進が決まりました。この背景には相撲協会が、いつまでたっても大関止まりで期待外れの稀勢の里(今場所9勝6敗)に見切りをつけた事が大きいと思われます。筆者も稀勢の里の綱取りは、年内は無理だろうと思ってます。

まぁ協会も所詮営利団体ですから、新しいスターを作りたいという気持ちは分かりますが、基準を曲げるのはどうかと思いますけどね。誰とは言いませんが、過去には明らかに横綱にふさわしくない人を横綱にしたケースが何回もあったし、そうした失敗から一切学ばないのが協会ですからね。ま、相撲取りだからって言っちゃそれまでなんですけど。まぁこうなった以上、せめて豪栄道自身は己を見失わず、これまで通りの相撲を取り続けて欲しいものです。来場所は遠藤(今場所8勝7敗)が前頭筆頭に上がるでしょうし、負け越したとはいえ大砂嵐(同7勝8敗)も巻き返しを図るでしょうから、その意味では楽しみなんですけどね。

それにしても千秋楽での日馬富士コール、あれは見苦しかったですな。普通に考えれば白鵬勝つの分かってんのに、あーゆー事するのは無粋としか言いようがありません。こいつら相撲をプロレスと勘違いしてんぢゃねーの?という気もしますが、皆さんはどう思うでしょうか?

2014年7月23日 (水)

今川焼で御座候

小麦粉を練り上げた生地に小豆の餡を入れ、金型で焼いて作る楕円形の菓子を何と言うか?筆者はずっと「今川焼」だと思っていました。あとはせいぜい「大判焼」という地方もあるんだろうと。そう思ってたら驚く勿れ、「御座候」なんて言う地方もある事を知りました。

御座候と言うからには、あの形が殿様の座布団に似てるからか?と想像しましたが、別に殿様じゃなくても座布団は四角いし、あの形で殿様と結びつけるなら肘掛の肘載せる面が楕円とかって、無理ありますな。でもってJタウンネットを見ると、御座候と呼ぶのは主に姫路とその周辺で、語源は作ってる会社の名前だそうです。千代で言う白松がモナカみたいなものか(ちょっと違うか)

記事によると地方によって、いろいろ名前が異なるようですが、圧倒的に多いのは今川焼と大判焼で、後は回転焼、御座候、おやきと続いています。一般的なおやきは餡よりは、肉や野菜が野沢菜が入ってる場合が多いので、そうじゃないやつを「おやき」と呼ぶのは意外でした。てことは明らかに元祖のおやきには入ってない、チョコレートやカスタードが入ってても、おやきという場合もあるとか?

ちなみに今川焼の語源は記事によると、江戸時代中期、現在の東京都千代田区にあった「今川橋」の近くの店でこの商品が販売され、人気となり今川焼の名と共にに全国へ広がっていったんだとか。今川義元の好物とかぢゃなかったんですね。となると義元の地元、現在の静岡市駿河区・葵区辺りでは、一体何と呼ぶのでしょうか?少なくとも義元焼ではないはずですが、果たして。

なお明日から不在の為、7月24~27日の更新は休ませて頂きます。ご了承下さい。

2014年7月22日 (火)

言われなきゃどこ産かなんてわからない

マクドナルドとファミリーマートの鶏肉に中国産、それも消費期限切れの鶏肉が使われていた問題は、全く鎮まる気配がありません。まぁ安いから多分中国か韓国か、その辺りで作ってんだろうなとは思っていましたが、床に落ちた肉を破棄せずそのまま機械に入れたり、カビの生えた肉を上だけ削って使ったのは、大いにまずかったですな。あと二重帳簿とか。

まぁ当たり前の話ですけど、コンビニやファストフードやプライベートブランドが安いのは、ひとえに海外の安い食材使ってるからです。でなけりゃあんな低価格で販売出来ねーンだし、でもそれで腹壊したって話も聞かないから、健康被害がどこまで出てんのかも分かんないですな。

ヤフコメでも「単なる期限切れじゃないだろ。”数ヶ月の期限切れで腐ってカビが生えていた。”と報道しろよ」「だめだぁ~映像見たら、もうマックが精神的に受け付けられなくなったぁ~」「見方によっては食品テロ。しかし、ただ単に職業意識の低さでしょう。はっきり言えるのは、中国製の加工食品には手を付けないってことですね」「【中国産】…今一番見たくない漢字3文字だな 」と、ここでも否定的なコメが並びました。で、一番キタコメはコレ。

「カビが生えた肉を混入指示! しかもマックの調査が入る時には隠蔽工作。調査団が帰った途端に混入品を生産ラインに戻す手法…。でも果たして中国だけの問題だろうか? 日本のどこかでも…って考えてしまう。因みに私は数年前、マックに納品される食材の段ボールに「MADE IN CHINA」の文字を見つけた時から足が遠のいてますが、もし段ボールの表記に隠蔽の手が加わったら気づく事すら出来ませんね…。 」

ですよねー、衣類やおもちゃならともかく、直接口に入るもので中国産は勘弁して欲しいです。ところであの二階堂ドットコムが中国産のうなぎ弁当を絶賛していたのは意外でした。信頼できる人が管理してるから大丈夫なんだそうですが、実際に働く人の意識はどうなんでしょうか?

2014年7月21日 (月)

十分関係あるだろ

岡山県倉敷市で発生した女子児童監禁事件は、容疑者が逮捕され女児も無事保護されましたが、容疑者の自宅に美少女アニメのポスターが多数貼られていた事が、事件と関係あるのかと議論になってると、J-CASTニュースが報じています。

結論から言えば、大ありですな。今回に限れば、容疑者の人格形成に多大な影響を与えたのは間違いないでしょう。逮捕当時刑事から「この子は誰だ!」と聞かれて「俺の嫁」なんて真顔で答える大バカなんですから。こいつも死刑にすべきだし、それがダメというならやっぱりム所で永久肉便器の刑か、いちえふで永久汚染水処理の刑でしょうな。

ヤフコメでも「少女趣味で少女好き、関係ないわけでもないと思うが・・・ 」「事件と関係あるだろ! 」「アニメが悪いとは思わないけど、この年齢で天井・壁一面にポスター貼ってるのは、ちょっとどうかしら」と予想通りのコメが並びましたが、今回キタコメはコレ。

「最近のアニメはロリコンと言うか、学園もののスクール水着を着たような、エロとまではいかないが、幼少の絵が多いと思う。特に深夜放送のアニメ… 」

どのアニメとは言いませんけど、確かに一歩間違えれば児ポと言われても反論できない作品は山ほどありますな。だからと言って事件を大義名分にして規制すると、余計に反発を招きますから、難しい所ですな。尤も筆者もこういうのは余り関わりたくありませんが・・・( ̄◆ ̄;)

2014年7月17日 (木)

それで今日は、何処のどいつを打ってくれとおっしゃるんで?

筆者は高校野球にはあまり興味がないので、正直どこが優勝しようが誰がどこの球団に行こうがあまり関心はありませんでした。しかし今年はちょっと注目したい選手が出て来ました。一部ではすでに全国区の人気を取得してる兵庫・御影高校の一塁手、その名もズバリ中村主水と申します(以下引用)

【兵庫】御影の必殺仕事人・中村主水が大暴れ!必殺逆転4点呼ん打&8刺殺(14年7月17日付スポーツ報知)
第96回全国高校野球選手権兵庫大会 ▽2回戦 御影4-1西宮今津(16日・明石トーカロ)
 進学校に必殺仕事人がいた! 御影(兵庫)は、人気テレビドラマ「必殺シリーズ」で俳優の故・藤田まことさんが演じた当たり役と同姓同名の中村主水(もんど)一塁手(3年)が大暴れ。4回の逆転につながる中前安打と好守で、初戦突破に貢献した。
 「私は必殺仕事人、中村主水と申します。それで今日は、どこのどいつを殺(や)ってくれとおっしゃるんで」―。表稼業は奉行所同心、裏稼業は金銭で人の恨みを晴らす殺し屋という中村主水。そのドラマのオープニングナレーションのように、中村主水は淡々と仕事をこなし、西宮今津を斬り捨てた。「勝ってうれしい」とニヒルに笑った。
 一塁を守る仕事人は、試合開始1分で二塁からの送球を受け“1死”。4-1の6回2死満塁では、ゴロを処理した松下彰宏投手(3年)の送球が本塁方向へそれたが、軽い身のこなしで捕球。体ごと一塁ベースへ飛び込みアウトにした。「殺しの数では俺の方が上だぜ!」という名ゼリフばりに、送球を受けて打者または走者をアウトにしたときにつく守備記録「刺殺」はチームトップの8個をマークした。
 打撃では刀をバットに持ち替えた。応援歌はもちろん「チャララ~」でおなじみの「必殺のテーマ」。2回は投球が胸を直撃する死球。主水は斬られたかのようにうずくまった。だが、4回1死一塁では「高めに甘い球が来た」と初球を“ひと太刀”で仕留めた中前安打で、この回一挙4点の逆転につなげた。
 父・一男さん(52)が「男なら、いざというときにやれ!」という願いを込め、役名を参考に名付けた。「すぐに覚えてもらえたり注目される」と本人もお気に入りだ。幼少時、病院で名前を呼ばれると周囲は必ず「えっ」と驚いた。小学校時代、交番へ落とし物を届け名前を告げた際には「剣道をやって警察官になりなさい」と、同心(現在の警察官)だった主水と同じ道を勧められたという。
 20日の3回戦(ほっと神戸)は「西脇工」編。国公立大学への進学を志望するリアル主水は「しっかり勝って(同校では夏最高の)ベスト16にいきたい」。次回は昨夏の甲子園出場校をたたき斬る(引用ここまで)

元祖中村主水の「主水」がジェームズ・ボンドのもじりで、鈴木・木村・田中などよくある名字と組み合わせた所、姓名判断で一番悪い結果が出たのが「中村」だったので「中村主水」になったエピソードは、必殺ファンならだれもが知ってる話ですが、その「主水」をあえてどころか堂々と付けてしまうセンスには、正直脱帽です。一歩間違えればキラキラネームになりかねない所ですが、きちんと結果を出してるのはさすがといった所です。出来ればベスト16どころかベスト8くらいはいって欲しいなぁという気がしますけど、余計なお世話でしょうか?

ヤフコメでも「それで今日は何処のどいつを殺ってくれとおっしゃるんで? 」そう…あんたの思った通りだよ師岡さん」「「高校の名前が『御影』(みかげ)ってのも、なんだかまた、『っぽい』」「名前が引っ張ってくれてる感じだな」等、好意的なコメが並びました。筆者も同意見なので、今回特にキタコメはありません。

ところで元祖主水の中の人、故 藤田まことさんは生前、近鉄バッファローズのファンとして知られており、後援会の会長も務められてました。近鉄がオリックスに吸収された時は、ガチで怒ってるという記事を日刊スポーツかなんかで読んだ気がします。今年はそのオリックスバッファローズが絶好調。まさか秋のドラフトで御影の主水を指名するとか?今後の展開次第ではそれもありかも知れません。でも主水は虎の元締の下にいた事もあるので、そうなると阪神が指名するとか?他にも鯉や龍、鷹に鷲、獅子や燕の元締も絡んだら面白い事になりますが、果たしてどうなる事やら。

ちなみに必殺シリーズは時代劇なのに野球ネタの宝庫でもありますが、それについては別の機会に。


2014年7月16日 (水)

上からマリコ様が下に落ちた

既にご存知の方も多いと思われますが、元AKB48のマリコ様こと篠田麻里子がプロデュースしたブランド「ricori」が全店閉店し、運営会社リゴレも倒産しました。まぁそれ自体は別に驚きません。タレントの副業なんて片手間でやるか、家族を取りあえず働かせるかのどっちかなんですから、本腰入れてやるわけないでしょう。それより問題なのは、ツイッターでは閉店を他人事のようにコメントしていたマリコ様が驚く勿れ、事前にそれを知っていたのでわ?という疑惑が持たれてるといふ事です。

J-CASTニュースによると、マリコ様は今年に入ってからもricoriマンセーなコメを連発していましたが、それから半年足らずでこのザマですから、知らなかったなんて言っても誰も信じないでしょう。むしろリゴレは資金繰りが悪化していながら、マリコ様の名前で客と銀行と取引先騙してた疑いもあるわけですから、説明責任があるわけです。細かい所は管財人の弁護士がやるとしても。しかし、そこは事務所が藤原紀香と同じで、ケツ持ちが芸能界のドンということもあってか、マスゴミはマリコ様を露骨に擁護してるのが笑えます。迷走ぶりを伝えてるのは日刊サイゾー位ですか。

一方ヤフコメでは「まあ、保身に走りましたな」「『私は関係ありません』を全面主張 www 恥さらしで超笑える。所詮、学が無いからブラックユニクロの足下にすらも及ばず (笑)厚顔無恥にして、シラを切るのだけは100人前」「ひでぇ、本性見えちゃったね〜。かっこ悪い」「開店当初の記事の『自分のブランドを持つのが夢でした』というコメントからすると、お手伝いレベルにはならないと思います」とまぁ出るわ出るわ。そんな中一番キタコメはコレ。

「逃げてるようで嫌いです。何人いるのかわからないけど、ショップへ足を運んだ篠田さんのファンや実際のお客さんに失礼な感じがします。こういう気配りも出来なくて、今まで握手会とかでファンが大切ですって、酷いです」

タレントはスタッフやスポンサー、それにファンに愛されて相互信頼関係が成り立ってこそです。そのファンをバカにするような発言をするのなら、悪いけどもうタレント辞めた方がいいでしょう。正に裸の女王様ですな。同じく日刊サイゾーによると、ポスト紀香を狙ってるそうですが、今回の一件でそれもパーでしょう。後はヘアヌード写真集か芸能人AVとか、文字通りハダカの麻里子しかないでしょう。

それもイヤならどうすればいいのかって?聞けばあなた、元博多の№1キャバ嬢だったそうですから、それを生かしてキャバ嬢プロデュースとかやってみたら?男転がすのはAKBで経験済なんだし、同伴とアフターについてフォローすれば、大丈夫なんぢゃないかと思いまっせ。ワシは行かないけど。

2014年7月15日 (火)

もうこんなヤツ死刑でいいよ

小樽ひき逃げ3人死亡、海岸で12時間酒飲み携帯いじりながら運転 事故後も通報せずたばこ買う
(14年7月15日付スポーツ報知より、以下抜粋)
 北海道小樽市の市道で女性4人が車にはねられ3人が死亡した事件で、北海道警は14日、自動車運転処罰法違反(過失致死傷)と道交法違反(ひき逃げ、酒気帯び運転)の疑いで飲食店従業員・海津(かいづ)雅英容疑者(31)=札幌市西区=を逮捕した。容疑者は事件直前までビーチで約12時間にわたり飲酒し、事件直後には通報をせず、近くの店にたばこを買いに行っていた。はねられた女性4人は高校の同級生だった。

 道警によると、海津容疑者は容疑を認め「事件直前まで海岸で約12時間にわたり飲酒した。事故さえ起こさなければ大丈夫と思った。携帯電話を操作しながら運転した。(事故を起こし)気が動転した。怖くなって逃げた」などと供述している。

 海津容疑者の逮捕容疑は13日午後4時半ごろ、小樽市銭函の海水浴場「おたるドリームビーチ」付近の市道でRV車を飲酒運転し、女性4人をはねて死傷させ、逃走した疑い。同日午前4時半ごろから午後4時近くまでビーチで複数人と飲酒した直後だった。事件直後は4人の手当てや通報をせず、近くの店までたばこを買いに行った。

 道警によると、海津容疑者はたばこを買った後の同4時45分ごろに「人をはねてしまった」と110番し、午後5時ごろに小樽署に任意同行された。道警は14日午後、同容疑者を立ち会わせて実況見分した。事件当時、同乗者はいなかったと説明しているが、目撃者がいないため同署は慎重に状況を調べている。(引用ここまで)

第一報を聞いた筆者は即座に「これは飲酒か脱法ドラッグ絡みだ」と確証しました。駐車場だったら高齢者がアクセルとブレーキを踏み間違えてというのもあったが、事故現場は一本道なのでそれはないだろうと。で、結果は予想通りでした。この手の事故が起こるといつも思うのですが、何でこういう結果が目に見えてるのに、ハンドルを握るバカが相次ぐのかという事です。思うにこいつらは「事故を起こす奴は、バカか運の悪いヤツ」という歪んだ認識があるから、自分の事として受け止めてないのでしょう。だから捕まっても「怖くなったから逃げた」だの「死んでるとは思わなかった」だのホザくのでしょう。

しかもNews U.S.によると、この容疑者は驚く勿れ、自己破産してるというから呆れました。(在日かどうかは知らんが)という事は被害者の遺族が賠償金を請求できないという事ですよね。そんな奴が何でデカいRV車転がしてたんでしょうかねぇ?同居してる父親の名義・所有でしょうか?という事は息子の事情知ってるこの父親も、サギみたいなものですな。勤務先の飲食店(札幌のダイニングバーか?)はさっさとクビにして、無関係を強調するだろうし。

ヤフコメでも「この男には危険運転致死傷罪ですら生ぬるい…殺人罪で裁くべきでは? 」「飲んでスマホ運転&ひき逃げ・・トップクラスのカス」「死刑レベル」「12時間飲酒の上時速100キロで公道を走行。殺意があったとしか思えない」と予想通りのコメが並びました。で、今回キタコメはコレ。

「これでも人権団体は死刑を求刑するなと言うのでしょう、遺族に了解とってから言えよ! 」

全くその通りです。筆者もこんなヤツは死刑でいいと思いますが、どうしても死刑にしたくないというのなら、交通刑務所じゃなくて一般刑務所に入れて、永久肉便器の刑とかでもいいでしょう。あるいはいちえふ(福島第一原発)で永久汚染水処理の刑とか。もうそれ位でもしないと、また日本のどっかで悲惨な事故が繰り返されかねません。


2014年7月13日 (日)

V字官兵衛

筆者も毎週観てる『軍師官兵衛』が、今日放送の第28話で一つのターニングポイントを迎えました。肝心のレッツゴー本能寺はいろいろ大人の事情が絡んでるみたいですが、これで名実共に官兵衛と秀吉がドラマの主役になったわけです。

まんたんウェブによると、ここへ来て視聴率がV字回復してるとかで、現場では待望の20%が見えてきたと歓喜してるのが想像出来ます。尤も筆者はそこまで行くかなぁと、やや懐疑的です。というのは官兵衛は大衆受けする逸話に乏しいので、これから出てくる話の大半が明らかにウソと分かる話だからです。知られた話にしてもレッツゴー本能寺の後で秀吉に「これであんたが天下人」と囁き、かえって秀吉に警戒される話とか、その秀吉が「自分の次の天下人は家康ではなく如水(官兵衛)」と言った話とか、関ヶ原の時九州で第三勢力として出陣した話とか(実際は天下取り以前に、どっちか勝った方に自分を売り込もうとしてただけらしい)、それ位しかありません。

それでも来週からは山崎⇒賤ヶ岳⇒小牧・長久出⇒四国⇒九州⇒小田原と見せ場が相次いで、その後天下統一するわけですが、そこで気になるのが12年10月26日のブログでもお伝えした朝鮮出兵問題。完無視するのか、説明セリフだけでごまかすのか、ちゃんと海に船浮かべてロケやるのか、その辺がメッチャ気になります。まぁ安倍ちゃんあたりがモミモミ会長に「いいからバーンとやって」とか電話掛ければ、ド派手なものが出来るかも知れません。自局でやってる韓流ドラマは打ち切られるだろうけど。

後はまぁ、合戦シーンをド派手にやって欲しいですよね。せっかく母里太兵衛とか加藤清正とか本多忠勝とか出てんだから、槍一振りで1000人位ぶっ殺すスーパーソルジャーぶりを発揮するとか。もちろん首チョンパや胴チョンパもやって血もドバドバ出るとか。かつて『へうげもの』で秀吉に同じ事させてんだし、(11年6月2日のブログ参照)ねぇ。

2014年7月12日 (土)

たけしは離婚しない、つーかできない

文春の記事は読んでるだろうから、それを補完する日刊ヒュンダイ(14年7月14日付)の記事で(以下引用)

アラフィフ女に振り回されるビートたけしに「目を覚ませ!」の声
 ビートたけしともあろうものが、なぜいまさらオバサンなんかに引っかかったのか。周囲から「目を覚ましてくれ!」という悲痛な叫びが上がってる。(筆者注、そりゃたけしにたかってる連中の、だろ?)

 「週刊文春」のスクープ記事、「ビートたけし 100億円の愛人」報道で激震だ。御大が年下の愛人、49歳の女性にメロメロで、幹子夫人に全財産を渡して、離婚する決意をしたというから穏やかではない。

 神戸のホテルのスーパーバイザーの肩書を持ち、最近はホテルの広報やイベントのPRを手掛けるF・Eなる女性。わかりやすくいうと、有名人らを呼んでパーティーなどを開いたりするのがなりわいの業界の「パーティー屋さん」で、東京・目黒にオフィスもある。(筆者注、『闇金ウシジマくん』のトレンディーくん編に出て来た万里子みたいなものか?)

 たけしはこの愛人を「お嬢さま」と思い込んで、周りが見えなくなっているようだ。

 「『離婚』を口にし始めたのは半年以上前からです。女の素性はよく分からないし、(筆者注、女の父親は元大手広告代理店幹部で元県議という“名士”。こちらの情報では河○洋○の元秘書でもあるとか)全財産を投げだすなんていっても、ことが思った通りに運ぶか分からない。でも、愛人はとにかく気が強くて、たけしがいいよいいよになってる状態です。軍団の事にもあれこれ言うし、たけしの事務所(筆者注、分かってると思うけどオフィス北野)の森昌行代表も弟子たちも困ってる。愛人はたけしが懇意にしてる銀座のコーヒー店のオーナーとも親しく、どうもこのあたりの関係でうまく丸めこまれてる気がしてならない」(事情通)

 若い愛人が何人もいたたけしが、五十路間近の女に入れ揚げるとは、ファンもガッカリ。

 「正直言って、最悪です。幹子夫人だって少々の火遊びは何も言わないし、(筆者注、そりゃ定期的にアラサーの息子と娘が働かなくても一生遊んで暮らせる大金が入って来るからね)遊びたければすきにやればいい」(マスコミ関係者)と周囲は実に寛大。オバサンに振り回される必要なんかないのに・・・・・・。(引用ここまで)

タイトルの通り、たけしは離婚なんかしないしできねーだろ。9歳の孫を養女にしてんだし、今ポイしたら親権問題でモメるの必至だろ。それに嫁に全財産渡したら、間違いなくハゲタカハイエナみたいな連中の狩場になって、ケツの毛まで抜かれかねない。たけしのガキはいつもたけしのカネコネ恫喝で世渡りして世間ナメ切ってるから、修羅場もくぐってないし、いざという時にヤバい人とケンカする度胸もない。言われるがままホイホイカネ渡して終わりだよ。どっかの創業家のバカ息子みたいに。ま、ホントに離婚するとしたら、J-CASTニュースに書かれてるような事になるかも知れんが。

しかも終わりのページの方に、11年前にアホ娘がやらかした結婚サギの記事も再掲載されてんだよな。テメェのスキャンダルに追い打ちで、娘の恥ずかしい過去まで蒸し返されるなんて、たけしも落ちたもんだねぇ。ま、水面下では森のチョンマゲが、たけしのケツ持ちやってる芸能界のドンと接触した何て話もあるし、最後はドンが出て来て終わりでしょ。もちろん慈善事業じゃないから、それなりの見返りを求められるんだろうけど、100億ドブに捨てるよりましでしょ。他にもたけしと親しい芸能ライターが、来週の週刊誌で毒愛人メッタ斬りにするとか言われてるし、あとはコイツのバックに誰がいるかだな。ヘタすりゃトチナイ級の話が出て来るかも知んないぜ。

以上、二階堂ドットコム風でお伝えしました。ちなみに二階堂氏はたけしや森社長と面識あるそうです。マジで。

2014年7月10日 (木)

今夜も嵐の前の工藤静香

台風8号がいよいよ関東にも迫って来ます。こちらは窓を開けると生温かくやや強い風が吹いており、雨はそれほどではありません。しかし確実に近づいています。

いつもいつも思うのですが、本当に嵐の前というのは静かで、これから荒れるというのが信じられないのですが、決して油断出来ません。今からでも遅くないので、ゴミ箱とか植木鉢とかは自宅の玄関にでも移動させて、少しでも台風に備えた方がいいと思います。あと雨脚が強くなったら外に出ない方がいいと思います。溝に足取られてら、まず助かりません。

何にせよ明日はテレビやネットなどで随時台風情報や交通情報を確認しながら、無理なく行動するのがいいと思います。

2014年7月 8日 (火)

さらば鉄道模型王

既にご存知の方も多いと思われますが、原鉄道模型博物館館長の原信太郎氏が老衰の為、兵庫県内の病院でお亡くなりになられました。

原氏と言えば少年時代から収集・製作してきた約6000両の鉄道模型(内博物館に展示されてるのは約1000両)で知られてますが、そのほとんどが架線集電可(さすがに蒸機を全部現物通りの構造にするのは無理だったが)で、なおかつ内装もしっかり作られてるこだわりぶりであり、わずか一代でそれを成し遂げた業績は、まさに鉄道模型王の名に恥じないものです。筆者も何度か博物館には足を運んでおり、その充実したコレクションはいつ見ても圧倒されました。

先日も原氏が過去に撮影した蒸機の映像(8ミリフィルムをDVDにダビングして、BGMを被せてある)を観に行って来て、その際秋のイベントのテープカットを、ご子息で副館長の原丈人氏が行なうと聞いたので、どこかお体の具合が悪いのかな?とは思っていたのですが、突然の訃報には言葉を失いました。

ヤフコメでも「鉄道模型界の巨人に、ご冥福お祈りいたします」「偉大なる大先輩だと自分ではお慕いしていましたが、コクヨの役員をされていたとは、知りませんでした。そう意味でも、お世話になりました。合掌」「子供の頃はブリキから手作りで鉄道模型を作られたりと、神様みたいな人ですよ。ご冥福お祈りいたします」「鉄道模型の世界では、まさに神と言える存在でした。何かと悪い噂の多いJAM(日本鉄道模型友の会)とは距離を置いてた事が、そのイメージをより強くしてるのかもしれません。素晴らしき鉄道模型の世界を教えて頂き、ありがとうございました。ご冥福をお祈りします」とその死を慎む声が絶えません。そんな中でキタコメはコレ。

「運行妨害をする鉄屑が増えていき嘆かれる今日でも、ちゃんと鉄道趣味は本来高貴なものであることを示していてくれた貴重な人物。残念です」

どんな趣味でも本来素晴らしいものですが、一部の身勝手な人間のせいで全てがそのように見られてしまう。とても悲しい事です。原氏の生き様はそんな時代の一つのお手本として、筆者も参考にしたいものです。趣味人のはしくれとして。

今頃はシャングリ・ラ行きの汽車に乗って、下界を眺めてるかも知れない原氏。享年95。謹んでご冥福をお祈り致します。合掌。

2014年7月 7日 (月)

なぜ1号機ぢゃなかったのか?

当ブログでも何度かお伝えしてる、2016年(平成28年)春オープン予定の京都鉄道博物館に搬入される車両として、EF66 35とDD51 756が梅小路に到着しました。公式Facebookに掲載されてるので、既に見た方も多いと思われます。

どちらもJR貨物からの譲渡車ですが気になるのは、なぜEF66は広島運転所で保存されてる1号機ではなかったのかという事です。JR貨物が自前で博物館作るという話は全く聞いてませんし、本来なら真っ先に出して然るべき車両なのですが、何があったのでしょうか?もはやすっかり忘れてる人が多いと思われますが、何せあそこは吹田の扇形庫ごと貴重な車両をぶっ潰した前科もあるだけに、いつ邪魔だから潰すとか言い出しかねないし、その辺はJR西日本も有償でもいいから、譲ってもらうべきだったと思います。

12年12月20日の編集長敬白に掲載されたイメージイラストでは、後ろの方にちょこんと置かれてるだけで、今一つイメージが掴みにくかったのですが、今回発表されたイラストでは単機での展示が予定されてるようで、鉄道博物館のように貨車を連結する事はないようです。出来れば編成で展示するのが理想なんですが、他の車両に連結するのでしょうか?

何にせよ保存機としてはEF66としては3両目、DD51としては7両目の保存機となるわけですから、末長く保存・活用して欲しいものです。動態復帰も視野に入れて。

参考、EF66の保存機(35号機を除く)
    EF66 1 、JR貨物広島運転所
    EF66 11、鉄道博物館

    DD51の保存機(756号機を除く)
    DD51 1  、碓氷峠鉄道文化むら
    DD51 548、三笠鉄道村
    DD51 610、   〃
    DD51 615、小樽市総合博物館
    DD51 1040、亀岡市鉄道歴史公園
    DD51 1187、旧津山扇形機関庫

参考資料『国鉄&JR保存車大全』 笹田昌宏著 イカロス出版

2014年7月 5日 (土)

そーなんですよ、野々村さん

7月2日のブログでもお伝えした日本一のアホ県議、自称ののちゃんこと野々村竜太郎の周囲は相変わらず騒がしいようです。県内外から辞めろ辞めろの大合唱が起こるのは当然ですが、ご本人は被害妄想に取りつかれてるのか、あれ以来一切の取材を絶ってるそうです。きっと今頃あの足りない頭で壮大な陰謀論を考えてるのでしょう。

だからという訳ではありませんが、いくつかのメディアがその腐った頭のプロファイリングを試みています。J-CASTニュースではののちゃんが自殺をほのめかしてるのは、全くとは言わないけど多分ウソと断じ、東スポwebは演技性人格障害の可能性ありと断じ、探偵ファイルははっきし躁と断定しました。共通点は政治家に向いてないという点でしょう。

ヤフコメでも「この人は自己マネージメントも出来ない癖に往生際が悪すぎる。同年代として恥ずかしいですね。
世間一般では、疑惑発生→出勤停止→本人答弁→懲罰委員会→懲戒解雇です。私たちの血税ですよ、保身に走らず潔く辞めてください!」「780万もの税金を不正に流用したのだから、逮捕しろ」「もうちょっとしたら、お決まりの『入院』やで、コレ」とまぁ予想通りのコメでしたが、今回キタコメはコレ。

「次回の『絶叫号泣ライブ』は裁判所でど~ぞ!」

その前にテレ朝辺りで生放送の番組に出演するのはどうでしょう。出来ればそっくりさんのアンガールズ・田中と絶叫号泣対決もやって。その次は佐村河内や阿呆方と鼎談ですな。めいめい好き勝手なことしゃべってまとまらないだろうけど。

ま、本人と同じ位非難されるべきは、こんなんを当選させた有権者なんですけどね。

2014年7月 2日 (水)

コイツ明らかにやってんだろ

6月23日のブログで都議会のアホ振りについてお伝えしましたが、それがかわいく見えるような事態が発生しました。ご存知の方も多いと思いますが、政務活動費の不明朗支出が指摘されてる野々村竜太郎兵庫県議(無所属)の謝罪会見が、いろんな意味でヤバいと話題になってます。その壊れっぷりはJ-CASTニュースを見て頂くとして、あれで阿呆方を超えましたな。

まぁ議員なんて国政も地方もみんなアホばっかりですからね、でも一番タチ悪いのはああいう小型の杉村太蔵みたいなのですわ。ホントにすぐブチ切れるし、コイツ議員ぢゃなかったら間違いなくド底辺クレーマーだろってのが、ゴロゴロしてますから。ま、コイツはどうせ愛人の所にでもシケこんでたんでしょうけど。

ヤフコメでも「テレビで会見を見たけど・・・規格外のおバカ!この人に税金が使われていると思うと悲しくなるよ」「こんな程度の低いのが、よく県議になれたな」「一人前であろう大人の男が公衆の面前で ”号泣” する事自体に、全力の胡散臭さが漂うんだが、気のせいか」「説明責任を果たしてない」「大声で泣き喚いて、肝心の疑惑の部分については一切の言及なし。完全にクロ」「もう会見が呆れるを通り越して失笑モノ。県議としての資質が皆無なのは勿論一人の人間としても、チョットやばいんじゃないかと思いました」「50手前の大の男なのに、泣き叫び方が駄々っ子と一緒だったw」とまぁ出るわ出るわ。そんなんで今回キタコメはコレ。

「精神異常人物につき、議員は即刻辞めてもらわないといけない」

付け加えるなら間違いなくやってるでしょ。あの映像何回見ても禁断症状が出てるとしか思えないし、もしシラフでやってんなら間違いなく黄色い救急車を呼ばなきゃいけないレベルですな。

というわけでこの映像の完全版とかあったら見たいですね。出来れば元マトリの人のコメントも添えて。

2014年7月 1日 (火)

戦争するぞー隣りの国はー何だか生意気だー(そりゃオメェだ)

安倍ちゃんが兼ねてからの懸案通り、集団的自衛権の行使容認を憲法解釈する閣議決定をしました。これを受けてネトウヨ君達は、さぞかし盆と正月が一緒に来たような大騒ぎをしてるのかなーと思いきや、どうもそうではないようです。

ヤフコメでも「これで中国や韓国と戦えると、勘違いしているバカが多くて呆れる」「解釈変えるんじゃなくて、憲法改正について考えた方がいいんじゃないかな?賛成・反対はあるとは思うけどそれをして、はじめて「国」でしょう」「容認するか否かが問題なのではない。選挙で公約に掲げてもいない事を与党だけで勝手に決めて、しかも憲法解釈の変更等という邪道な方法で決める事が問題なんだ。やれ近隣諸国が…憲法改正は時間がかかる等と言っているが、全て言い訳だ!ちゃんと正規の方法でやれ!お前らがやってる事は、国民の目を欺いた詐欺だ!」「いくら日本側が友好国のひいては自国のための武力行使だと言っても、相手からすれば攻撃を受けたということに変わりはない。そして相手がそれを宣戦布告と受け止めれば、日本側が何を言おうとも戦争になる。
今の政府は、武力行使にそういった危険性が含まれていることを分かっているのだろうか?」といった否定的なコメが並びました(肯定的なコメもあるが、あまりにバカバカしいのが多いのでパス。マスコミごとに異なる世論の動向は、J-CASTニュースを参照)

筆者自身は一つの考え方として、そうした方法はあってもいいと思います。しかし、やるなら堂々と「日本国憲法は現代の国際情勢に合わなくなってるので、9条を撤廃し自衛隊は国防軍に再編します。徴兵制も復活させます。その為に国民の審判を仰ぎます」と主張して、衆議院を解散・総選挙を行ない、国民の声を聞くのが筋だと思っています。それをこんなやり方でよしとするなら、憲法が有名無実化してしまいます。なので今回のやり方には反対なわけです。だからこそ今回キタコメはコレ。

「戦争になったらまずは自民党・公明党支持者達から率先して戦地に赴いてね」

もちろんその中には政治家、官僚、財界人、右寄りの有名人並びにそのドラ息子、ドラ娘、ドラ孫も含めて、ね。

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »